****  2010Feb 1thMon  ****    第52回のグラミー賞、喜多郎&3D映像で全米でTV放映のマイケルジャクソンのお話し! 
Monday, February 01, 2010, 23:38 - エンターテイメント(MUSIC/MOVIE/BOOKS)
遂に、開催されました!米音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞、日本時間の今日(2月1日)
(アメリカ西海岸時間で1月31日)ロサンゼルスから世界へ生中継されました!



毎年、夢のコラボレーションが実現することで注目を集める、グラミー賞の授賞式の豪華なステージ。
トップクラスのアーティスト達がL.A.のステイプルズ・センターに集結しました。

去年(2009年)のグラミー賞のステージについては、詳しくバックナンバーで取り上げています!
(☆☆☆☆  画面右側の「サイト内検索」に「グラミー」とキーワードを入力して下さい! ☆☆☆☆
 *****  2009Feb12thThr   *****   
 世界最大級の音楽の祭典「第51回グラミー賞」 PART2 〜受賞賞式で輝いた人々〜のお話し!!
 
*****  2009Feb10thTue   *****   
 世界最大級の音楽の祭典「第51回グラミー賞」 PART1〜夢のコラボレーションステージ〜のお話し!!)

主要4部門は、アルバム、レコード、楽曲、新人、です。
ご存知ない方がいるかもしれませんが、実は、合計およそ110部門の賞があります。
ロックやジャズなど、ジャンルごとに、賞が送られます。
今年は新しい記録が更新されました、R&B歌手のビヨンセは6冠を達成しました!
これまでの、1年(1回のグラミー賞)で女性アーティストが同時に獲得した数の最多の記録です!
また、もう1ツの記録が、最年少記録です。カントリー歌手テイラー・スウィフトは20歳です。
その20歳のスウィフトが見事受賞したのが、主要4部門でもある最優秀アルバム賞です!
そのほかスウィフトは、3部門にも輝き、4冠となりました!

また、授賞式を前に去年12月(12月3日)にノミネートが発表されて以来、
日本のみなさんが気になっていたのは、やはり喜多郎ではないでしょうか?
今回のノミネートは2年ぶり、最優秀ニューエイジ・アルバム部門に
「Impressions Of The West Lake」が候補として挙げられていました。
喜多郎、日本勢を応援する中、息をのむように発表を待ちましたが、残念ながら選にもれました。

また、先日の Ristorante FUWA leで予告していたマイケルジャクソンへの功労賞の受賞にあたり、
授賞式では、特別ステージが行われました。長男プリンスくん、長女パリスちゃんも登壇しました。
この日のために、グラミー賞の主催者側の計らいで、家庭のTV用の3Dメガネも配布さています。

「アース・ソング」び3D映像と共にセリーヌ・ディオン、ジェニファー・ハドソンらが熱唱しました。
映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』での非公開シーンを含んでいて、話題をさらいました。
マイケルジャクソンへの特別功労賞のプレゼンターはライオネル・リッチーが務め、
受け取ったのはプリンス君、12歳の彼が堂々とスピーチしました。
その内容は、
受賞のお礼、また、マイケルの意思を継いで、地球へ愛のメッセージを伝えていく、という決意。
その中で、生前のマイケルはいつも地球の事を考えていた、と明らかにしました。

この第52回のグラミー賞のステージでも、またマイケルが偲ばれました。



  |  このエントリーのURL  |   ( 3.2 / 13 )

戻る 進む