****  2010Feb22condMon ****   ぞろ目の日&ひなまつりとカルピス、父と娘の関係!?アンケートのお話し!  
Monday, February 22, 2010, 23:50 - イベント
平成22年2月22日、22:22、ぞろ目のその時、皆さんは何をしていましたか?

入籍をするカップルが増えそう、だとか。TVニュースでも今日は何の日?と話題になっていました。
2=ふたつ→ふ〜。ふ〜、ふ〜、ふ〜で、2月22日は、熱いアレの日。

“おでんの日”だそうです。スタジオのコメンテーターから、すかさず、
「熱いものなら何でもいいじゃないですか〜!」笑 確かに、そうですね。笑

2007年に、新潟県のラジオ番組“クチこみラジオ 越後じまんず”が制定しました。
ややこしいのですが、実は、10月10日はまた別の“おでんの日”があります。
10月10日の方は、青森おでん会が制定したんだそうです。

以前、情報番組のDJをしていた時には、
毎日、“今日は何の日”という本や、ウェブ上の情報を見て、調べていました。
それぞれの日に、記念の物について考える、日々感謝する気持ちで、良いかも!?しれませんね。



さて、今日はアンケート調査のお話し、カルピスが実施した女の子供さんの父への気持ちについて。
とってもおもしろいと思いました。
もうすぐ、ひな祭です!世の中のお父さんはひな祭りを意識しているんでしょうか?

昨日(2月21日)に新聞に掲載されていたアンケート調査によると、
ひな祭りをお祝いする父親は、娘に好かれる、と分りました。
その内容は、
ひな祭りをお祝いしてもらっている、と、してもらっていない、女のお子さんと比較しています。
父親を「好き」と答える割合が、お祝いしてもらっているお子さんの方がおよそ1.5倍になります。
この調査は、去年(2009年)の12月、インターネット上で、
6〜12歳の女のお子さんと、その父親1383人から回答を得ています。

女児の回答を“好意派”と“嫌悪派”に分けていました。
“好意派”に部類するのが、「父親が好き」、または「どちらかといえば好き」、
“嫌悪派”は、その逆で、「嫌い」、「どちからといえば嫌い」という回答です。

ひな祭のお祝いの実施の状況別でみますと、
実施してもらっている女児のうち“好意派”は85.1%、
実施してもらっていない女児のうち“好意派”が55.1%で、結果、30.0ポイントの差が見られました。
このアンケートを実施したカルピスは、
「一緒にお祝いする姿を見せることで、子どもに愛情が伝わるからではないか」とまとめています。

この調査結果を見ていて、少し、ほっとしたのが、
“好意派”は全体の女児のうち76.7%、“嫌悪派”は6.8%だった、というところでした。笑

最後に、私はなぜ?カルピスがひな祭りについてのアンケートを実施したの???と疑問でした。
カルピスのHPをのぞいてみました。すると、はは〜んッ、と少々納得!? はい。嬉しくなりました。
甘酒とカルピスは見た目が同じ白色ですね。子供達の祭、でも甘酒は飲めない、確かにそうです。
そこで、子供たちには、カルピスで乾杯してもらおう!と始めたのが、なんと!1963年!!驚
カルピスの創業者、三島海雲さんが始めました。
“「カルピス」ひなまつりプレゼント”として子供たちにプレゼントを渡すイベントです。
46回を数える今年(2010年)で、参加の子供達の総数がのべ1億人を突破する!!んだそうです。
そう書かれたHPには、楽しいひなまつりのページがいっぱいでした。
カルピスを使ったデザートレシピ、空パックで作る工作、フォトコンテスト等。

今日の話題のアンケートは女のお子さんとお父さんに着目していましたが、
ひなまつりは男のお子さんも、ご家族みんなで楽しむイベントですね。皆さん、良いひなまつりを!



  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 2901 )

戻る 進む