****  2008Aug17thSun   *****   キッズも大喜び!?初の海外の慶応義塾大学の研究所と日本の夏休みのお話し!  
Sunday, August 17, 2008, 22:49 - プチニュース
関西は週間天気予報からはずれて雨の無い週末。土曜日は夕方を除いて、と〜っても暑かった!!
中国・北京からのアスリート達の健闘のニュースが聞こえています!
また、今日は日本の各地の空港や新幹線の駅で、お盆のU-ターンラッシュのピークです!
海外で夏休みを過ごした人々、田舎や親元に帰省していた人々など、お盆もそれぞれでしょう。

今日の写真は、長野県の美ケ原です!小学生の甥が夏休みの思い出作りに出かけています。



さぁ!まず日本のアニメの研究所に関するニュースを海外から!!お得意のシンガポールです!
先月(2008年7月25日)、
慶応義塾大学がアニメの研究所をシンガポールに設立することを発表しました。
シンガポールは、“日本熱”=日本の製品や文化、に対する関心が高い国です。
日本のアニメを扱う専門の店も多数ありますし、メイドカフェも2年程前日本から上陸しました。
ドラえもん、ピカチュウやドラゴンボール、スタジオジブリ作品、等が人気があります。
「英語」や「中国語」「マレー語」をしゃべる主人公達・・・とっても珍しい!です。笑

さっ!そのアニメの研究所、今月、シンガポール国立大学のキャンパス内に設立されます!
慶応義塾大学の初の本格研究所です!アニメやゲームなどデジタルコンテンツの研究所。
名前は「慶応NUS(National Univercity of Singaporeの略)・CUEセンター」といいます。

この研究所では、慶応義塾と、シンガポール大学がタッグを組んで
アニメや映像等新しいコンテンツを作る手法を研究します!
また、日本のアニメが「アジアでなぜ人気なのか???」などの分析を行います。
設立にあたって関係者は、
「知的財産などについても共同研究を展開して、デジタル産業分野での有力な研究所に育てたい」
と、海外にできた初めての慶応大学の研究所として意欲的に話しています。

日本の子供達は、高い品質のアニメやゲームを手軽に手を伸ばす事ができます。
一方、こうした現代っ子の環境を日々心配する親御さんも多いでしょう。
案外、子供達は子供らしい感性のまま!?かもしれません、ね。。。



1.「くまん蝉がうるさいなぁ!」
2.「雲が今日は低いよ。」
3.「空がオレンジと青の2つに分かれていたよ。」

この数日、10歳になる甥っ子が自然に口にした言葉です。季節を感じているんだなぁ・・・って。

1.日本の夏は朝の5時前から蝉の大合唱が始まります。
 8月の上旬には、「ミ〜ンッミンッミンッミンッミ〜ンッ」という鳴き声でした。
 お盆に入って「ジョワジョワジョワジョワジョワジョワジーッ」と鳴くくまん蝉の声だけに。
 気が付くと、鳴く蝉の種類も移り変っているんですね!驚

2.車でお墓参りに行きました。小高い山にある墓地です。
 青い空がとってもきれいな、暑い日でした。日傘を片手に噴出す汗をタオルでふいていました。
 ふと、そこから見る景色の空の様子は、確かに雲が下の方、今日は雲が低く見えました!

3.神戸市北区の有馬温泉からの帰り道、西と東の空は真っ二つ色が分かれていそう。
 甥っ子は、私にそう教えてくれた後、宿題の日記にその日の最後の行に書き加えていました。

“お・ば・バ・カ”と言われてしまいそうですが、印象に残った言葉でした。
みなさんの周りにも、やんちゃでかわいい子供達、いるんじゃないですか???笑
2008年の残りの日本の夏も、元気にめいいっぱい楽しんでもらいたい・・・です!!ね。



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1752 )

戻る 進む