****  2010Jan 3rdSun  ****   新年の天文観測のチャンス&東京初のアウトレットモールVenusFortの細かい(笑)お話し! 
Sunday, January 03, 2010, 23:59 - イベント
Happyな新年を迎えていますか???正月三が日は良いことありましたか???
“大吉をひいた〜〜〜!!”喜 という友人からのメールが届きました。
伊勢神宮へ参拝した友人もいます。どこへ出かけても活気があるのが正月ですね。

ところで、これから天文観測のイベント!?が多いんです。空を眺めるチャンスです!笑
2010年の1月1日には日本で午前4時に月食が見られました。日本史上初の「元日の月食」でした。
 Ristorante FUWA le でも少しご紹介しました。お時間のある方はバックナンバーをご覧下さい。
(☆☆☆☆ 画面右側の「サイト内検索」に「元日」とキーワードを入力して下さい! ☆☆☆☆
 ****  2010Jan 2condSat  ****   
 新年好!!2010年の幕開けと野生のトラと寅年生れの年男のお話!!)

まず、明日(1月4日)には、三大流星群の1ツ、しぶんぎ座流星群がピークを迎えます。
続いて、今月(1月)15日には、部分日食が西日本で観測できます。

そのイベントをおさえて、空をじっくり眺めてみる、というのも良いかもしれませんね。でも・・・、
年明けも、特に夜から明け方の冷え込みが寒く、空を眺めるほどの余裕も無く、大変寒いですね。笑



さて、今日の写真は、東京都江東区青海のできたばかりのアウトレットモールです。
ニュースなどで見ましたか???
先月(2009年12月)11日にヴィーナスフォート(VenusFort)として生まれ変わりました!
東京23区の中で“初めて”できたアウトレット施設、都市型のアウトレットで大変な人気です!
ファッションを中心に、雑貨、化粧品、レストランなど、店を見ては休憩して、と一日過ごせます。

この↑↑↑↑↑ 写真は、アウトレットモールの象徴の噴水広場(The Fountain Plaza)です。 
昼でも見られるイルミネーション(Venus Fort llumination)です。昼の天文観測!?笑
また、アウトレットモールの吹き抜けの天井は、時間によって青空から夕暮れ、夜へと変化します。
楽しくお買い物ができる演出ですね。買い物客を飽きさせない工夫が随所にあります。
モールのフロアーは、17〜18世紀のヨーロッパ街並みを再現しています。160の店舗が並びます。

私が足を運んだ年末には、海外からの観光客も多く見られました。
家族連れ、カップル、女性同士のグループなど、どっと来店していました。
フロアーに設置されたベンチでソフトクリームを食べたり、お話ししたり、楽しそうです!

1999年に、ヴィーナスフォートは「女性のためのテーマパーク」としてここに作られました。
ヴィーナスフォートがある場所は、ゆりかもめ青海駅から直結するパレットタウンです。
パレットタウンはお台場を代表する大規模娯楽施設、観覧車もあります↑↑↑↑↑ 写真

当初から、テーマパーク型ショッピングモールというコンセプト、そこに更なる魅力が加わりました。
都市にあるアウトレットモール、さらに、ヴィーナスフォートが少し他とは違うという点では、
通常の店舗とアウトレットのショップが同じ商業施設内にある、というのも初めてのことです。

また、細かい話ではありますが先月のヴィーナスフォートの生まれ変わりに際して、
館内の音響にも、ボーズ(Bose Corporation )という世界的にプロやユーザーの支持を受けている
音響機器メーカーの新システムBMS(ビジネスミュージックシステム)を採用しています。

ただ、オープンして1ヶ月も経っていなかったので今回、大変な賑わいでした。
その人出の活気で、演出をじっくり見られませんでした。笑 見て廻るだけでも楽しめました!
ゆりかもめ青海駅から直結していて、出掛けやすいです。台場の新しい人気スポットとなりそうです。



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2535 )

戻る 進む