****   2010Mar 6thtSat   ****   世界で2千店舗目のスウェーデンのショップと世界遺産の魅力に迫る!〜広島宮島〜PART2のお話し!  
Saturday, March 06, 2010, 23:54 - イベント
今日(3月6日)H&Mの関西1号店がオープンしました!私ものぞいてみたい!と思ったものの、
初日はすごい混雑と、断念しました。オープンの今日、関西は雨模様。並ぶのも一苦労です。
お店側の発表によりますと、お昼の12:00の開店を前に2500人が行列を作りました。

H&Mは、世界中の若者に人気のカジュアル衣料の店、スウェーデンのブランドです。
ユニクロの様に格安の上、デザイナーが手がけたおしゃれな洋服が、次々に発売されます。
商品の入れ替えが大変早く、新作が登場する頻度の多さもお店の特徴です。
現在、すでに関東に6店舗がオープンしています。何度も言いますが、関西は初上陸です!
日本の一号店の東京・銀座には、オープンの日、2008年9月には5千人が行列を作りました。

今日は、世界で2000店舗目にあたる大阪・心斎橋店のオープンで、
H&Mは、2000という数字にちなんで2000人にオリジナルのT-シャツプレゼントを用意しました。
2500人の行列は、道頓堀川の両岸に行列を作りました。あいにくの雨で大変でしたね。
みなさん、お得でお気に入りのアイテムを手にできたんでしょうか?うらやましい限りです。





さて、昨日(3月5日)の記事に続いて、世界文化遺産の宮島・弥山(みせん)について、
先週の広島の旅から。1996年に世界文化遺産に登録されました。↑↑↑↑↑ 写真は厳島神社です。
神社の背後に広がっている、弥山の原始林も含めての、登録です。
ユネスコは、この深い緑、と海上に浮かぶ社殿の群を、セットで世界の宝と認めた訳です。
ご存知の通り、世界遺産に登録された遺跡や自然は、
世界遺産条約に基づいて、失われる等の危機にさらされた場合には、
各国が協力して保存のために力をつくす、という人類共有の財産として登録されています。

また、弥山原始林は、日本を代表する暖地標準木のため、国の天然記念物でもあります。
弥山は伊藤博文も崇めたことで知られています。山岳信仰の霊峰です。
標高はおよそ525m、弘法大師=空海、が開創=寺院を開いた、と言われています。
1200年伝説が受け継がれ、
現在でも、神が宿る聖域、身を清める、縁結びのご利益、等、人々の信仰が続きます。
弥山の散策コースには、3つのルートがあります。
それぞれ、史跡や神社、逸話が言い伝えられる岩など、伝説と歴史を紐解くことができます。
また、トレッキングというい意味でも、野生のサルや鹿の生息地でもあります。
その豊かな自然は、亜熱帯植物と針葉樹林が混在していて、じっくり観察すると大変ユニークです。
もちろん、弥山の頂上の展望台からの景色も格別です!瀬戸内海、遠くは四国の山々まで見られます。

今日は、私、手前味噌ではありますが、厳島神社の自慢のショットを掲載致しました。笑



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2321 )

戻る 進む