****  2010Jan 9thSat  ****   商売繁盛のえべっさんのお祭り“ほえかご”&学生さんたちの早い!?3学期始業式のお話し!    
Saturday, January 09, 2010, 23:41 - イベント
寒い朝を迎えています。昨日、今日(1月8日、9日)と路面が凍結していました。
ハイヒールを履いて出かけたところ、ツルンッといってしまいそうで、
最寄の駅まで恐る恐る歩きました。空気も凛としています。

さて、学生さんは遂に(笑)学校が始まりました。
昨日、東京都内でも大多数の小・中学校で始業式が行なわれました。その数1317校です。
しかし、今年は、3学期の始業式を1日、2日早く行った学校が17校ありました。
これは、新型インフルエンザの影響で、学年閉鎖などでお休みになった2学期の授業を補うためです。
今年は全国的に見てもこうして、冬休みの期間を短縮した学校も多かったようです。
子供たちのクリスマスやお正月、家族や親戚との楽しい時間も
あ〜〜〜っという間に過ぎてしまったでしょうね。笑

写真は、年末に出かけたUSJで子供達、ご家族連れに大人気だったパレードの1ツ、セサミストリート。
寒空の下、人気のキャラクター達がバスから子供たちに手を振り、周囲を温か〜〜〜くしていました!



さぁ!今朝、新品のえべっさんの笹を持って、電車を待っている人がいました。
早朝からご苦労様です!朝、一番にえびす祭りに出掛けて来たんでしょう。

今日から3日間、関西のえびす神社各所で、“十日戎”が始まります。
初日の今日は“宵戎(よいえびす)”、宵宮祭、を迎えています!商売繁盛の神様にお参りします。

“宵戎”でお馴染みの“ほえかご”についてご紹介しましょう。大阪で有名な2箇所のほえかごです。
まず、大阪市浪速区の今宮戎神社の、“ほえかご”は
宝(たから)、恵(めぐむ)とかいて“宝恵かご”行列です。
次に、大阪天満宮のほえかごは、宝(たから)、永(ながい)駕(か)と書いて“宝永駕行列”です。
それぞれ、「♪♪♪商売♪♪♪繁盛で、笹もってこい♪♪♪」とにぎやか繁華街を練り歩きます。
大阪には大きく分けまして、キタとミナミ、2つの繁華街があります。
ミナミの繁華街を今宮戎神社の“宝恵かご”が、キタを大阪天満宮の“宝永駕行列”が登場しました。
それぞれ、有名人や文化人などの著名人の姿が見られ、行列に華を添えています。
今宮戎神社の“宝恵かご”の出発式のご挨拶を女優の藤山直美さんが挨拶し、景気付けました。
また、大阪天満宮の“宝永駕行列”には芸妓(げいぎ)や噺家などが、
およそ100人近い行列で人力車に乗って練り歩きました。

以前、番組で関西のお祭などの中継コーナーを担当していた頃、
今宮戎神社の十日戎=えべっさんを取材しました。
この商売繁盛を願うえべっさんの大祭は江戸時代から行なわれているとされています。
取材で大変印象深かったのが、ミナミの繁華街にある“戎橋(えびすばし)”の絵図です。
その昔、戎橋にたくさんのえべっさんへの参詣に詰め掛ける人々の写真が描かれていました。
そうです、この“戎橋(えびすばし)”は元々今宮戎神社への参詣道です、そこから“戎”なんです。

さぁ!今日から関西各所でのえべっさんの大祭が開催されます。
ご商売をしている人だけでなく、景気の回復、また家計の回復、仕事の成功を願う人々が参拝します。
私も、明日10日は、十日戎で大祭にあたる2日目、本えびすへ出掛ける予定です!!♪♪♪





  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2471 )

戻る 進む