*****  2008Feb20thWed   *****   世界で初めての「笑い測定器」の開発発表会のお話! 
Wednesday, February 20, 2008, 22:26 - お笑い
とっても温かい日になりました!天気予報の天気図の気圧配置もゆるやかな様子です。
今日の写真は、シンガポール、タイ、カンボジアで撮影した南国の植物です!
暮らしの側に緑や花があると、癒しを感じます。今日の話題は、心の健康につながる笑いについて!
                           「笑が健康に良い!」
という、研究の第一人者に数えられる、大学の教授達がユニークな測定器を生み出しました!
     「世界初」の開発!!それは・・・          「笑いの測定器」!!
「おかしみ」の度合いを独自の単位で数値化します!その単位が     「aH」です!!
これは、
関西大学の笑と健康について研究するグループが発明したもので、笑の度合いを測定できます。
その方法は、人の横隔膜の動きを元に、発生する電圧を解析して数値化している・・・とのこと。
それによって、その会場にいる「人がどれだけ笑っているか」を測定できる、「笑い測定器」。

 

この開発記念に、世界で初めてこの測定器で、「笑いを測定」することになりました!
その会場でネタを披露するのが吉本のお笑いコンビ、りあるキッズ!
今回、りあるキッズに白羽の矢が立ったのには理由があります。
実は、ボケ担当の安田善紀さんが現役の関大生!相方の長田融季さんと共にコントをしました。

しかし・・・、この「笑い測定器」の数値が上昇した場面は意外なところでした。
コント中に教授が登場したところで、肝心なコントの内容ではなかった・・・。という結果です。
この最高値がどこをさしていた・・・かは、さておき。開発した教授の話では、
「横隔膜は本気で笑ったときしか動かないので、作り笑いや、愛想笑いも見抜ける。」との事です。

今後、関西大学はこの測定器を商品化するほか、
将来は子育てを支援するプログラムに役立てていくという夢が詰まっているそうです!!

  

さてここで、今日の準主役、お笑いコンビ、りあるキッズについて。
現在二人共に22歳。しかしその若さで、同期は品川庄司など!という既に芸歴が11年のベテラン!!
1996年、二人が11歳の時に、「輝く日本の星!ダウンタウンを創る」というTV番組で、
安田君が未来の松本人志、長田君が未来の浜田雅功として選ばれてコンビを結成しました。

一方、関西大学では、これまで笑いと健康についての研究を通じてさまざまな活動を行っています。
福井県で市民を集めた「笑いでつくる健康なこころとからだ」と題した研究の内容の講義や、
「大阪の文化と笑い」「笑い学のすすめ」など名誉教授の著書など、大変話題になりました。
また、去年(2007年)の12月には笑いの総合的解明をめざす科学研究プロジェクトをたちあげ、
ゲストにタレントの島田洋七さんを迎え関西大学・笑い講の儀!?を執り行ったそう!笑

なんだか、笑いを通じて広がる輪はこれからも大きく大きく広がっていきそうな気配です。。。
       みなさん!!      笑のあふれる暮らし・・・していますか???

                      今日は、「おかしみ」の単位で表すと合計?「aH」




  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2065 )

戻る 進む