****   2010Mar20thSat   ****   春の嵐と神戸のお色直し中にリニューアルオープンの観光スポット!!のお話し!  
Saturday, March 20, 2010, 23:59 - プチニュース
天気予報の的中に感謝です!! 今朝(3月20日)、天気予報で夜は雨が降るとの予報でした。
昼間はそんな天気も想像がつかない程の温かい天気でした。上着を手に持ち歩く姿が見られました。
早朝に家を出た私は、疑いながらも折りたたみの傘を持って出ました。
結果、家路についた頃、雨がシャアシャア降り出しました!驚 駅の売店で傘を買う人もいました。

気象庁によりますと、
明日(3月21日)の夕方にかけて、全国的に非常に強い風が吹くと予想されます。
この急な嵐の到来は日本海の低気圧が急速に北東に進む影響です。
今後、暴風や高波への警戒と黄砂の注意を呼びかけています。皆さん、くれぐれもご注意下さい。



さぁ!↑↑↑↑↑ 写真の神戸ポートタワーの改修工事がほぼ完成しました!
この度、リニューアルオープンです!昨日(3月19日)およそ2ヶ月ぶりに営業を再開しています。
それに先立って、今週の水曜日(3月17日)、関係者の内覧会の様子がTVニュースで伝えられました。
今回の改修後のポートタワーの見所は、展望最上階に設置された光ファイバーです!
これから、季節ごとに星空を映し出します。光ファイバーは最上階の天井にあります。
その数、1500本です。幻想的な光を使って星空が演出されます。

また、真っ赤な色もトレードカラーです。17年ぶりにその深紅の赤色も塗り替えられます。
今回の改修工事が始まったのが、去年(2009年)の11月。
今年の1月頃、タワーを見た時には、作業用のネットに覆われていました。
かろうじて、てっぺんの3分の1程だけがネットからのぞいていました。

皆さんご存知と思います。神戸ポートタワーは、神戸の夜景のシンボルです。
“神戸ご紹介”といった種類のTV番組や映像には、ポートタワーの周辺の神戸港の景色が入ります。
管理しているのが、神戸港振興協会という港の団体です。
観光スポットでもあります。記憶に新しい去年の夏、JAZZと大掛かりのライトアップの共演イベント、
「スゥイング・オブ・ライツ」では、タワーにもレーザービーム等が仕掛けられました。
実は、今日の Ristorante FUWA le の写真は、
2009年8月4日のスゥイング・オブ・ライツが開催されている最中に撮影しました。
スタンダードJAZZの演奏と共に、神戸の港が派手に演出され、華やかに彩った夜です!!

詳しくは Ristorante FUWA le の2009年8月13日のバックナンバーをご覧下さい。
(☆☆☆☆  画面右側の「サイト内検索」に「ポートタワー」とキーワードを入力して下さい! ☆☆☆☆
・*****  2009Agt13thThr    *****      
スゥイング・オブ・ライツでJAZZな今宵、神戸の魅力がたっぷり凝縮なお話し!)

神戸港振興協会の発表では、このポートタワーの改修故事は、来月(4月)中旬までに終わります。
お色直し後の新しいポートタワーの顔が見られるのが楽しみです! あ〜っという間です!!笑





  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2692 )

戻る 進む