****  2008July20thSun   *****    幸運と栄養満点!中国の家庭料理代表選手!三色餃子のお話し!  
Sunday, July 20, 2008, 23:54 - 美食
遂に餃子パーティーの日です!およそ 20人!!市民センターの調理室へ集まりました!

中国語教室の老師(先生)方を中心に餃子のお料理教室となりました。
三色餃子を作りました!白・紫・緑、三色の彩りの皮で具を包みます!
↓↓↓↓↓ 写真は、緑色 紫色 白色の包みあがった餃子を焼いている、調理の最終段階です!

4人程のグループ毎に調理台を囲んで、料理開始!個々に、生地の塊から皮を作り、餡を包みます!
みなさんと〜〜〜っても鮮やかな手さばきでした!500円大の生地の玉を片手でくるくる回して、
もう一方の手で木の棒を使って外側からどんどんと薄く伸ばして・・・、餃子の皮ができます。
円の真ん中が少し厚みがでるように・・・、煮た時に破れて具材が飛び出さないように、だそうです。

初対面の方々も多い中、年齢、性別、職種など幅広い人達で協力して楽しく会話しながら進めます!
始まって少し時間が経った時、器用で黙々と作業に打ち込む方々とその差を感じちゃいました。笑

(Ristorante FUWA leでは中国の餃子文化について色々紹介しています!2008年7月8日の記事、
****  2008July 8thTue   *****    餃子パーティーお誘いのお知らせのお話し!   他

☆☆☆☆  画面右側の「サイト内検索」に「餃子」とキーワードを入力して下さい!  ☆☆☆☆)

 

以前紹介した、小銭を餃子に入れて、その餃子を引き当てた人が幸運になる!というゲーム。
今日の餃子パーティーでは、   「またぁ!」という声があがりました。
この春開催されたお花見でも、1等の景品を当選された男性が、「またぁ!」だったのです。笑
          幸運の人は、いつも幸運という訳ですね。     笑笑笑

この餃子に入れる小銭の事を、「元宝」と呼んだりします。
中国の   元宝   (yuan bao ユゥエン パオ)は明・清の時代の丁銀の一種で、
馬蹄の形をした   馬蹄銀   (ma ti yin マ ティ イン)の事です。

そもそも餃子の見た目がお金に似ていて、富や財産を運ぶようにとお正月には願掛けされます。
その餃子に入った、丁銀、なんともお金に恵まれそうな!縁起が良さそうな!ラッキージンクス!



老師が前日にご自宅であらかじめ練り上げて下さっていた、餃子の皮の生地。
生地の三色の色は、白は強力粉とお水を混ぜたスタンダードな色、紫は紫(赤)キャベツの色、
緑はホウレン草の色でした。それぞれミキサーで混ぜて合わせて一晩冷蔵庫でねかしていました。

餃子の餡の具材は、豚肉・青菜・セロリで一種。もう一種は、海老・煎り卵・ニラ!と変り種!喜
中国の家庭料理のこの三食餃子、使われている食材はトータルで栄養価が高い!!と言えます。
えびやニラ、また風味としてたっぷり加えられているにんにくは、
いずれも、血液を浄化して血行を促進し、五臓や胃腸を温めて消化も促進します。
つまりは、夏バテ・疲労回復・滋養強壮にと、健康に効果がある組み合わせです!



さて、試食会の中盤戦、
     「もう1ツコインが“白色の餃子に”入っているかもね。」と老師にヒントをもらって、
わくわくしながら白色の餃子をたくさん食べました。結局、誰からも喜びの歓声は聞けず終結。

パーティー後。お土産に頂いた残りの餃子を家で焼いて。 「また。」わくわくしながら食べました。

結果・・・、「もう1ツの幸運入りの餃子」、どなたのお宅で歓声が上がったんでしょう???笑



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1579 )

戻る 進む