****  2009Dec20thSun  ****   震災復興15年の神戸のイベントと有名屋台焼肉店の新メニューの因果関係!?のお話!      
Sunday, December 20, 2009, 17:20 - 美食
今日(12月20日)も全国的に、寒い一日なりました。
大阪市では午前中に初雪が観測されています。市内で雪が見られるのは、平年より6日早かったそう。
京都では零下1.7℃と、近畿地方は上空に入り込んだ寒気の影響を受けて、気温が下がりました。



さて、今日の写真は、美味しそうなお肉ですね。牛肉を知り尽くした達人の、創作の逸品です。
霜降り肉の薄切りの上に、大根おろし、ネギが添えられています。
口の中で、体温で一瞬で融けてしまう牛肉は、ホントにゴージャスと言うしか無い程のおいしさ!
霜降りのお肉の模様が、芸術的にも見えてしまいます。生肉に少々の寿司飯を合わせています。
一口で食べられるのが、私たち女性のお客さんの姿を、想像して作って下さったのが分かります。
料理する方の細やかな気配りですね!

はい!このゴージャスなお肉の創作料理を頂いたのが、“炭火焼肉屋台 たじま屋”さんです。
場所は、神戸市兵庫区西出町にあります。
最近、店主の山本さんご夫妻は創作料理に腕を振るっています。
この冬、たじま屋さんが満を持してメニューに並べた、自家製の薄焼きパンもあります。
新メニューはピタパンの様に薄くて、でもモチモチした食感のパン。お店で丁寧に焼き上げています。
そのパンに、七輪で焼いた牛肉をはさんで頂くんです。♪♪♪ 写真の様な“牛肉を”です!!
たじま屋さんの新しい自家製の薄焼きパンについては、後日、Ristorante FUWA leで記事にUPします。

最後にもう1ツ、今日の神戸の話題をご紹介します。
神戸市のスカイマークスタジアムで開催された、温かいイベントです。
阪神淡路大震災の復興15年イベントとして、チャリティーの野球の試合が行われたんです。
この試合には、プロの選手達が出場し、野球ファンや地域の方々を喜ばせました。

特別に組まれた、対戦カードは、「プロ野球55年会」対「がんばろう神戸ドリームズ」です。
まず、「がんばろう神戸ドリームズ」は震災のあった1995年の当時のオリックスの選手達、
そして、「プロ野球55年会」昭和55年生まれのプロ野球選手達で結成されています。
今日の試合は、「がんばろう神戸ドリームズ」が 8−4 で快勝しました!

来年(2010年)の震災の日1月17日にむけて、関西では復興イベントや行事の準備が進んでいます。
実は、炭火焼肉屋台 たじま屋さんも震災の年に、始まった屋台が、店のはじまりです。
当時、JR神戸駅は復興のための建設作業に従事される方々の集合場所でした。
たじま屋さんに集った人々を、“がんばろう!神戸!”のTシャツでスタッフが出迎えました。

震災と復興のストーリは神戸の方々、個々にあるでしょう。15年の節目の日は、もうすぐです。



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2051 )

戻る 進む