*****  2009Feb26thThr   *****   熊本の春をお届けします!〜菜の花&熊本ソング〜 なお話し!!  
Thursday, February 26, 2009, 23:52 - プチニュース
関西は、各地で最高気温が10度を超えて、春うららな温かい一日でした。
天気予報によりますと、明日からは、また冬の寒さが戻り例年通りの気温となりそうです。

今月上旬、熊本県の上天草市からの一足早い春の訪れが報じられました!
160万本の菜の花が満開!!水田に広がる黄色い菜の花がニュースで伝えられました。
この菜の花は早咲きの品種で「寒咲花」と言います。
全国でいち早く春の話題を提供しようと、上天草市が積極的に行っている観光PRの一環です。
毎年、冬場の観光客獲得を狙い、地元農家の水田を借りて、菜の花を植えてアピールしています。
国道沿いの水田は、黄色いじゅうたんが敷き詰められた様に、見事に菜の花で埋まっています!
この菜の花はおよそ1ヶ月間楽しめます!



地元をあの手この手を使って、PRして地域活性につなげようというよ取り組み、
日本全国津々浦々、各地にありますが、今日はとことん「熊本」の話題です。

みなさんは「熊本の観光」って何か思いつきますか???

熊本を代表する観光名所や名産品、おいしい食べ物と言えば・・・、
「阿蘇山」や「天草五橋」、「球磨川下り」。「クルマエビ」や「肥後牛ステーキ」「馬刺し」。
私が思いついたのではなく、実は、歌の歌詞に全部でてきます!

熊本市の観光の魅力を伝えるための歌を作ったんです!
そして・・・、話題になっているのが、それを演奏するバンドです!
なんと!女子小学生バンドなんです。熊本市の小学3年生から5年生のお嬢さん達。

熊本はなんとも、かわいい応援団を味方につけました!地元新聞の最新の記事からです。
熊本を元気にしよう!!と地元FMラジオの企画がきっかけに結成されました。
市内の4つの別々の学校に通うメンバーを集めたのが、市役所の職員の原田靖士さん。
知人のお子さん達に声を掛け、2007年11月に
ギター、ベース、ドラム、ヴォーカル、キーボードの5ピースバンドになりました。
バンドの名前は「ブック・ベアー」って言うんですって。
ブック=BOOK=「本」 ベアー=BEAR=「熊」・・・説明は要りませんね、そういうことです!笑

現在オリジナル曲が7曲。歌詞には「熊本の魅力」がちりばめられています。
先日、観光PRに使ってもおうと県や市に100枚のオリジナルCDを寄贈しました。
「県外の熊本の魅力を知ってもらいたい」というのがメンバーの願いです。
「ブック・ベアー」は観光大使の役割も果たしています。地域のライブやイベントにも参加します。



最後に、「ブック・ベアー」のオリジナル曲のタイトルとその内容を簡単に紹介します。
熊本城築城400年を記念した歌は「400年前の加藤さんのお家」笑、加藤さんこと加藤清正の事です。
熊本市の自慢の1ツ天然地下水のミネラルウォーターがあります。
市の節水強化月間の公式ソングで、「10%の思いやり」、これが市民の節水の合言葉でした。

新曲「新幹線で「くまもと」へ」はなんと!!ハードロック調!?と言います。
また、現在制作中の曲は、交通安全キャンペーンソング、地元のバス会社創立40周年記念ソング等。

サポート役であり、曲作りなど彼女達と二人三脚で活動している原田さんは、
プロのミュージシャンを目指していたため、少女達のバンド活動に夢をたくしています!
ブック・ベアーは「絶対に売れる!」と大絶賛し、ビックになって欲しい!と語っています。

このかわいい応援団の登場で、見守る地元の人々の元気にも繋がっているでしょう!!
熊本の春の話題にわくわくさせられました。温かい季節に友人を訪ねて足を運んでみたいです!



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1921 )

戻る 進む