****  2010Jan28thThr  ****   この冬の北海道から習う!ラッコの食欲&ペンギンの散歩で、元気に冬を乗り切ろう!なお話!  
Thursday, January 28, 2010, 22:53 - イベント
今週、北海道からカワイイ野生動物の出現のニュースが報じられていました。1月26日の新聞記事です。
皆さん、釧路川の“クーちゃん”を覚えていますか?
去年(2009年)の春、突然現れたのが、ラッコのくーちゃんです。この釧路川岬付近では、
その後、相次いでラッコが見られるようになっているそうです。
で、今回、 6匹のラッコが、見られました!場所は、同じく北海道根室市の納沙布岬です。
地元の方々も「こんなに多いのは(6匹が同時に見られるのは、初めて。」と話しています。

動物研究者の話によりますと、ロシアの保護政策によって若いラッコが増えている、とのこと。
ラッコが近年繁殖している場所が、北海道の北、北方領土である歯舞群島周辺です。
今、納沙布岬では、来遊しているラッコ達の姿が見られる、そうです。
野生のラッコ6匹は群れになって泳いでいる姿や、時には鳴き声をあげてじゃれあう姿も、
見られるかも!?しれないです。今後、新たなスポットとして話題を呼びそうです。





今日の写真↑↑↑↑↑は、去年(2009年)水族園でラッコのショーを見ました。写真上段
ご覧の通り、“ラッコのバスケットショー”です。元気いっぱいです!
器用にボールを操り、水中ですばしっこく動くラッコさん達・・・それ以上に印象に残っているのが、
大変な食欲!!ラッコ達の大好物なんでしょう。魚や貝を、パクリッパクリッと食べていました!
また、ゴマフアザラシの愛くるしい姿にファインダーを夢中でのぞいていました。笑 写真下段

真冬の季節を迎えて、日本の一番北に位置している北海道では、寒さも一番厳しいんでしょう。
先月から伝えられている北海道の季節のトピックスを、続いて2ツご紹介しましょう。
「ササラ電車」って分かりますか???
北海道の市内で雪が降り積雪があった時に出動します。
除雪車です。雪をはね飛ばして出動する、雪深い町には欠かせない電車です。
この冬の初出動は、記録史上最も遅い時期の出動となりました。2009年12月18日でした。
一昨年(2008年)と比べますと、28日=およそ1ヶ月遅い出動で、
記録が残っている1998年以降で最も遅い初出動でした。=積雪が最も遅かった、ということですね。

最後に、北海道に雪が積もっているからこそ見られる、という冬の風物詩の話題です。
旭川市の人気の動物園、旭山動物園があります。
北海道の北部を中心に降雪があった同じ、12月18日からスタートしました!ペンギンの散歩です!喜
旭山動物園で、ペンギンの行列は、雪が積もらなくなる3月の中旬までの期間限定の行列!です。
雪道をヨチヨチと歩く姿が、愛くるしく、来場者の間では大変な人気です。
今の寒い時期には一日に2回、ペンギンは散歩します。朝11時とお昼の2時30分の2回です。
ペンギンの散歩のスタートは、一昨年と比べますと、10日早いということです。
そもそもペンギンの冬の運動不足の解消が目的で、ペンギンの足の裏を傷つけないために、
散歩を始めるのは、毎年、雪が積もってからです。
園内の雪道を、ペンギン達はいつも気持ちよさそうに、歩くんだそうです。笑

さて、“冬の運動不足”は、私達にも降りかかる不健康の始まりですね。笑
私も、ペンギンに見習って、歩ける距離は歩く、エレベーターでなくて階段利用、など心がけます♪
みなさん!!冬も、いつも元気に明るく笑顔で、お仕事や勉強、ご家庭の事頑張ってくださいね〜!



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 32 )

戻る 進む