****   2010Mar25thThr   ****   桜の木の花のツボミ&会社の中の花のツボミ、開花宣言!?のお話し!    
Thursday, March 25, 2010, 21:58 - プチニュース
しばらく、お休みを頂いていました Ristorante FUWA le 、春の長雨の中、再開です!
雨の日がが、しばらく続いています。ようやく明日には、晴れ間が広がるとの予報。

さて、一気に春らしいニュースが続きましたね!
まず、今週はじめ、桜の開花宣言が聞こえてきました。
大阪が3月21日、東京が3月22日、それぞれ大阪管区気象台、気象庁の発表でした。
大阪は去年(2009年)より3日、東京は1日遅く、
平年に比べますと、大阪は9日、東京は6日、それぞれ早い日の、開花の発表となりました。
大阪は、観測史上2番目に早かった、そう。

桜の開花は、各地の標本木のソメイヨシノに数輪の花が観測されると、
標本木のソメイヨシノのある場所は、東京は九段の靖国神社、大阪は大阪城西の丸庭園にあります。
開花宣言が発表された日で、花が5〜6輪は咲いています。それから、およそ1週間ほどで満開です。

皆さん、お花見の計画を進めなければいけませんね!笑 関西の方々は史上2番目の早さで、ね!笑



今日、また、おもしろいアンケート調査が発表されました!
この春、就職を予定している新社会人のみなさんへのアンケートの集計結果です。
理想の上司に、男性は関根勤さん、女性は天海祐希さんが、それぞれ1位に選ばれました。
関根勤さんは去年(2009年)の調査で3位から、ツーランクアップの首位です。
一方、天海祐希さんは8位からの、セブンランクアップです。
男性上位は“親しみやすさ”女性の上位は“姉御肌で頼もしい”が理由と言えるとまとめられました。
この調査の方法は、今年就職を予定している、19歳から25歳以上の男性・女性を対象に、
インターネット上で調査し、1030人から回答が得られました。平均年齢は22.5歳です。
期間は、先月(2010年2月)中旬から今月(3月)1日までの間。

このアンケートは、生命保険会社の明治安田生命が毎年実施しています。
結果には、併せて今年の春の厳しい就職活動についての感想も紹介されました。
今回の自らの就職活動を振り返り、「満足」と回答した人の数は全体の69.2%、
その割合は、2年連続で減少しています。思い通りにはいかない、ということですね。
また、「就職できただけでも良かった。」との声も大変多いとの事。
その数は、「満足」、また「やや満足」と答えた人の3人に1人の割合でした。

そして、会社を選ぶ視点は2年連続で「会社の安定性」です。
対象となった新社会人は、「平和主義」タイプで人間関係を重視し、“攻め”より“守り”を好む。
そして、結婚後の夫婦の仕事についての質問には7割の学生が結婚後も「共働き」を希望しました。

現在、桜の木の上で、いくつものツボミが、まだまだかと開花のその時を待っている季節です。
社会人1年生も同じですね。会社や上司、親や周囲の期待がかかります。
その可能性に、なんだワクワクします!



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 979 )

進む