*****  2008Jan26thSat   *****   我回来了!!東京から戻ってきました!〜PART4〜お台場な話! 
Saturday, January 26, 2008, 22:53 - お笑い
今週水曜日には、都心部で2年ぶりの積雪となり国会議事堂の雪化粧した姿が映し出されました。
日本列島に停滞している冬将軍の影響で、各地が冷え込み、北部・山間部の地域では、
雪による事故や被害、また深刻な原油の高騰による経済的な問題等が挙がっています。

さて!気分を入れ替えて・・・、
今日のお話は、先月・今月と仕事の兼ね合いで滞在していた東京のお話し。
写真は、選手の東京都港区台場にて撮影した写真です!レインボーブリッジ、自由の女神、
副業商業施設 メディアージュ内にあるシネマコンプレックスに飾られているツリーです!



東京滞在で、外国人の方々の多い事に気がつきました。お住まいの方、旅行者の方、いるんでしょう。

ここで!そそっかしい私達の少し笑える話。。。
先月の東京滞在はまだシンガポールから帰ってきて間もない頃でした。
多国籍国家のシンガポールで暮らしていると、街中で通りがかりの人に助けられたりがよくあります。
友人達と原宿をショッピングがてら歩いていた時の事です。
友人の一人が、                    「中国語で困っているよ、あの人達!助けてあげて」
とアジア系の旅行者2人に道を尋ねられている様子の日本人2人組みを手で指し示しました。
そのグループの4人、みなさん本当に表情は困った様子でした。そこで、友人達とそ〜っと近づき、
          「どうかしましたか?」と、少し大きめの声で中国語で聞いてみました。
そうすると・・・、意外にも4人ともが          「キョトンッ」とした顔をしました。

実は!!笑 この旅行者の方々は韓国人でした。友人の早とちりだったのです。。。笑
手に持っているガイドブックのハングル語の文字を見て、
初めて!!そのみなさんの           一同「キョトンッ」の意味が分かりました。

そんな、そそっかしい私達の恥ずかしいエピソードは、さておき。。。
お台場や六本木ヒルズ、東京ミッドタウン等観光スポットでは、特に中国人の方の姿を見かけました。
お台場へのモノレールゆりかもめに乗って移動していた時には、
私達の席の前にも横にも個人旅行を楽しむ中国からの旅行者の方々と一緒になりました。
若い学生の女性は一人で、40〜50代のご夫妻も、
今度は間違いなく!?笑               「中国語」!!     の東京の観光マップを手に、
ゆりかもめの車窓から見えるベイエリアの景色を楽しんでいる様子でした。



近年、中国からの旅行者を受け入れる体制は日本で徐々に進められてきました。
少し前の話ですが、平成12年6月の日中合意に基づいて、中国からの訪日団体観光旅行制度開始、この制度は当初は北京市、上海市、広東省の居住の方々のみを対象にしたものでした。
そして、平成17年7月には、その制度の対象が中国全土に居住の方々へと広がりました。
国土交通省の総合政策局旅行振興課の発表によりますと、平成18年の4月末までに、
日本への中国からのこの制度を利用した旅行者の数は累計で21万人に達しています。
その後、さらに自由に個人ツアーに参加できるようにするなど、
旅行の内容の充実を図れるように制度に改正が加わってりました。

こうした制度等も功を奏して、今、日中を行き交う、企業、留学生、旅行者の数が増えています!
今後10年間で、中国人の海外旅行者はさらに増え続けて、年間1億人に達するとの、予測があります。中国人旅行者が増える事で日本の観光地でも地元経済へのプラスの効果が期待されています。

今日は、東京の街を歩いていて、と〜っても気になった話題の1つ!     でした。。。



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2135 )

戻る 進む