****  2008July 8thTue   *****    餃子パーティーお誘いのお知らせのお話し! 
Tuesday, July 08, 2008, 22:47 - 美食
今日、中国語の老師(先生)からご丁寧なメールを頂きました!餃子パーティーへのお誘いでした!喜 私が中国語留学から本帰国して以来、中国の文化や風習、流行等、様々な事柄を教えて下さいます。そこで、おいしい手作り餃子への期待を胸に、中国文化で特別な餃子の習わしについて紹介します!

私のシンガポールでの2年間の滞在中、中国の家庭料理や中華レストランなど、中華三昧でした。
シンガポールの人口の76%が華僑、多くが祖父・母の世代で中国本土から移住してきた方々です。
本場の餃子を味わう機会に多々恵まれました!ホントにおいしいです!   今日はその写真です。

まずは、↓↓↓↓↓ シンガポールの中国語の恩師の親戚宅の餃子パーティー、北京市内にて。
(餃子パーティについては、北京旅行についての記事に詳しく掲載しています。
 ☆☆☆☆  画面右側の「サイト内検索」に「餃子」とキーワードを入力して下さい!  ☆☆☆☆
 2007年6月17日の記事は手作り餃子の詳しい写真が見られます!

 *****  2007June3rdSun   *****   北京人のホームメードの餃子の話し         )

 

中国の風習では、春節=旧正月やその大晦日、節句などのお祝い事に欠かせない料理の1つです。
以前の記事でも、餃子が縁起物として扱われている事を紹介しています。
中国語の発音から「続く、末永し」、「子を授かる」、
また、その形から富と財を連想し、財力の豊かさの象徴としても縁起を担ぎます。

ここで、この度餃子パーティーのお誘いを頂いた老師(先生)から教わったお話しをいくつか。
↓↓↓↓↓ 写真 水餃子です。中国では、本来餃子と言えば水餃子の事です。その理由について。

焼き餃子を中国語では、「鍋貼餃子」と言います。鍋に貼り付けて焼くからです。
中国人の古くからの概念の1つに、「水餃子」=新鮮、「鍋貼」=残り物というイメージがあります。
その昔、一般階級より上の各家庭では水餃子を料理人に作らせていました。
たくさん作った餃子を主人の家族が食べた後、残りを大勢の召使たちに分け与えられました。
しかし、水餃子は温めたり、スープに入れたりしても、味が優れないために試行錯誤しました。
結局、鍋で焼く調理法が一番おいしいと、焼き餃子に行き着いたといいます。
そのために、中国では焼き餃子という料理がなかなか良いイメージに繋がらないそうです。

一言で餃子、といっても様々な種類があります。 ↓↓↓↓↓ 写真 パイ生地の様な揚げ餃子です。
 

最後に、中国の風習のお正月の餃子を使った簡単な幸せを占うゲームについて。
春節の祝いの宴席で、たくさん作った餃子の中に1ツだけ、小銭をひそましておきます。
この餃子を引き当てた人には、その1年を幸福に過ごせる、というラッキージンクスがあります。
中国・清の時代から銀子の形に似ていることから国の財力の繁栄を願い皇帝も口にしたといいます。
このお正月の手作り餃子を使った家庭のゲーム、と〜〜〜っても幸せになりそうです。
各家庭で親戚共々大変盛り上がるでしょうね!笑笑笑   月末の餃子パーティー楽しみです!!

↓↓↓↓↓写真 
東南アジアを中心に世界にチェーン店展開している台湾のショウロウンポウ店の2種類の餃子!!
                                           中身=餡の具材が違います!







  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2069 )

戻る 進む