****   2010Feb28thSun   ****   2月最後の一日は大津波の警告&天然酵素パパインについても〜っと(昨日より)詳しいお話し! 
Sunday, February 28, 2010, 18:12 - 健康・栄養
今日は何やら、海側が大変です!南米チリ中部沿岸で起きた巨大地震のためです!
気象庁は、今日(28日)太平洋沿岸地域に津波警報を出し、注意を呼びかけました。





さぁ〜て!昨日の写真はチェリーの写真でした。取り上げていた歯磨きの粉のお話。
天然の酵素パパインの効果にちなんで、果物から発見された酵素について話題を予定していた、ため、
写真はフレッシュなフルーツ→チェリーと繋がっていっていました。笑
パパインは、果物のパパイヤから発見されています。たんぱく質の分解酵素のアミラーゼです。
天然のアミラーゼには、
パイナップルにブロメライン、キューイフルーツのアクチニジン 、イチジクのフィチンがあります。
こうした植物のアミラーゼは、昔から専門家らによって深く研究されています。
例えば、酢豚のパイナップル。酢豚に果物が入ってミスマッチだ、なんて言う人もいます。
パイナップルの天然の酵素、ブロメラインは、肉をやわらかくする働きがあります。
一緒に煮込んだ豚肉が柔らかくなるのは、その存在に賛否両論ある、パイナップルのお陰です。

パパインについて言いますと、厚生労働省もその効果を認定しているため、
歯磨き粉以外にも様々な製品に活用されています。外用薬、洗顔パウダー、入浴剤等にも含まれます。
パパインは、鎮痛剤、消臭、抗菌、抗炎症作用があります。
また、脂肪酸を体内で分解するため、消臭効果としても体臭を防げる、消化を助ける、と
重宝がられている成分です。
こうして、お話していますと、ますます、フルーツの栄養成分の価値が上がります。
果物をむいて食べる、その余裕。日頃からあれば良いな、と思います。

今日の日中、北海道や北陸の日本海側の地域を中心に大津波の警報が発令されている中、
私は、実は、瀬戸内海のフェリーを4回乗り継ぎ周遊していました。
宮島口より宮島、宮島より広島宇品、広島港より江田島の小用、江田島より呉港、
晴れ渡る青空の下、プチ旅行を満喫しています!詳しくはRistorante FUWA leの記事へアップします。
瀬戸内海の海の幸をた〜〜〜っぷりと満喫しています!

とうとう2月が過ぎていきました。明日からは、3月!春本番!!皆さん、頑張っていきましょうね!



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2840 )

戻る 進む