*****  2008Jan28thMon   *****   我回来了!!東京から戻ってきました!〜PART5〜黒で癒す町の人々のお話! 
Monday, January 28, 2008, 22:30 - 健康・栄養
今日、関東地方では17日連続で最高気温が10度以下を記録しました。
さて、東京で見つけた、「黒色の癒しのお話」です!どこかのの乗換えで通りかかりました。
これを発見したのが疲れている時で、なんだかこのBARが都会のオアシスと化して見えました!

健康食品として注目されている「黒酢」を通勤や通学で駅を利用する人達が手軽に飲める専門売店!
みなさんよくご存知だと思います。黒酢の栄養効果は含まれているアミノ酸の効き目です!!
また少し前、バナナを黒酢に漬けて飲むダイエット法がブームでした。
シンガポールで留学中の去年、健康な体作りに敏感な友人が南国!?のバナナで試していました。笑


一般的に見てみましても、さまざまな種類の黒酢がありますね〜。
黒酢と、にんにく、玄米、りんご、黒大豆、紫いも、オレンジ他フルーツなど、
寒い冬などは健康管理に特に気を使いますから、日替わりで黒酢が楽しめそうです!

 

話は180℃!?転換しまして、、、黒色にまつわる記念日の話を思い出しました!
アジアの文化の交差点といわれる、「シンガポール」では多国籍な友人と交友がありました。
おとなり、韓国の友人から教わった話で韓国の若者、
特に中高生の学生の間で流行で毎月14日が特別な日=記念日として制定され祝われています!!

黒色、4月14日がブラックデー!2月14日のバレンタイン、3月14日のホワイトデー、に続いています。
恋人達だけが関わるのが特別な日でない!ということで、ブラックデーで対象になるのは、
バレンタインも、ホワイトデーも祝う事ができなかった、若者のための日です!!
この日は、恋人のいない男女が、黒色の洋服に身を包みます。黒一色で楽しむ、おしゃれの日!?

ところで、黒い食べ物と言えば、日本では健康食ブームとして一世を風靡しましたが、
韓国でも「ある」黒い食べ物を、この日、ブラックデーに食べるんです!!
それが、「チャジャンミョン」と呼ばれる韓国のジャージャー麺です。
この日は、やはりシングルの人だけがこのチャジャンミョンを食べてブラックデーを祝います!!
これを始めたのが、中華料理店など飲食関係者からだというから、賢いですね!
1990年代の前半という説がありますが、語り継がれていくんでしょうか!?

はい!今日は「黒酢」だけに、黒色の日を紹介しましたが、韓国の学生達が祝うイベント、
5月のイエロー、7月のシルバー、8月のグリーン、と色がテーマの記念日たくさんあります!
ちなみに、
去年のシンガポールでのオレンジデーの話が2007年4月14日のバックナンバーに登場します。
(***** 2007APR14thFri ***** 今日はオレンジデー!であり!ブラックデー!!しかし「赤と白の●●」!)

黒酢のお話からひとッ飛びしましたが、ほんわ〜かした平和な話題に、気分は少し癒されましたか?
疲れを癒す黒酢のパワーには及ばないかもしれません。。。苦笑
お疲れの皆さん!どうか!時々は「ほ〜〜〜っ」と、ひと息ついて心と体を休めてあげて下さい!!



  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 2100 )

戻る 進む