****  2008July10thThr   *****    関西の人気ビーチ!須磨海岸の海開き2008!のお話し! 
Thursday, July 10, 2008, 23:28 - プチニュース
さぁ!各地で本格的な夏のレジャーシーズンが本番を迎えています!
今日は須磨海岸の「海開き」の日!朝10時須磨海水浴場に地元の子供達が集まりました!

午前11時の気温で神戸市は27.5℃を越え、水温はそれほど高くなく、
でも、元気な子供達が歓声をあげて水浴びする姿が映し出されました。

天気予報によりますと、関西は湿った空気が南側から流れ込み、午後から雨や曇りの予報です。

今日の写真は、シンガポールの小さな離島、ウビン島の海岸・ビーチの様子です!
海外のリゾート地のビーチとは、また違う魅力が味わえるのが須磨海岸!?





関西の若者達にとっては、湘南にも負けず劣らず・・・!?笑 なおしゃれなビーチです!
30件ほどのシーサイドバーや海の家が期間限定で登場します!街中にも増して賑わいを見せます!
また、毎週末、タレントさんや有名人が訪れTV撮影や企業の新商品のキャンペーンを実施します。
去年(2007年)の須磨海水浴場の人出は、88万人。8月24日まで、若者・家族連れが訪れます!

神戸育ちの私にとっては、幼少の頃からの思い出がた〜〜〜っぷりと詰まった須磨海水浴場。
近年は仕事を通じて度々、ビーチを通じた若者へ向けてのキャンペーン活動等に参加しました。

毎年、地元の方々の尽力により、海岸の安全や美観を守り多くのレジャー客を迎えています!



今日の海開きに先だって、ビーチクリーン作戦が行われています。
2008年6月30日の地元誌より、29日地域住民およそ4千人の方々の手で須磨海岸が清掃されました。
およそ2Kmの海岸沿いをビニール袋を手にごみ拾いしました。須磨の海を愛するボランティア。
結果、ゴミの集積所には、およそ3tのゴミが集められました!
ゴミの中には、たばこや吸殻、空き缶、自転車、テレビなどもでありました。

毎年、6月と9月に実施しているこの「海岸の清掃」、利用客が気持ちよく過ごせるようにと。
自治会や婦人会などで構成する団体が市民へと呼びかけます。
夏のシーズン中は、騒音や花火などの苦情も相次ぎ、決して平穏とは言えない海岸周辺。
「須磨海岸を美しいまま守り育て、次世代へ残していこう。」と地域が一丸となります!

本格シーズンの到来!神戸海上保安部や市の消防、ライフセービング団体なども連携して、
地元の方々と共に、快適な海岸環境と水難事故防止などの安全を守ります!





  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 2176 )

戻る 進む