*****  2009Feb 3rdTue   *****   関西の誇り「阪神タイガース」&「ビリケンさん」不景気の中の好調ムードなお話し! 
Tuesday, February 03, 2009, 22:15 - プチニュース
今日は関西話題から、不況の中の大繁盛!?景気の良いお話、地元紙の最新ニュース記事から。

まずは、「阪神タイガースを応援する定期預金の発売!」当日朝から店頭に列を作っていました!
尼崎信用金庫から、毎年恒例の「寅ファン」御用達の定期預金!!今年も登場しました!!

関西には、様々な形で阪神球団を応援する商店街や店があります。
ホームグランド甲子園球場に程近い、兵庫県「尼崎市」もその阪神熱で有名な地域です。

阪神が優勝すれば・・・。と特典をつけた、定期預金。今年は優勝すれば5万円の商品券!!
その数、抽選で 1万本!の大盤振る舞いです!シーズンの成績次第でお得度も変わります。
2位なら3万円分、3位なら2万円分、それぞれ 1万本抽選で当たります!

4月30日まで発売されるこの定期預金。名前は、がんばれ阪神タイガース「猛虚 一本道」です。

「今年こそ、優勝!」と応援するファンの声と共に、預金者の数は増えていくのでしょう。笑



続いて、↑↑↑↑↑ 写真のメニューは何だかわかりますか???
「串カツ」です。野菜や肉、タマゴや魚介類などを一口大にして揚げる定番の料理です。
その発祥の地として有名なのが、大阪の浪速区の、通称「新世界」と言う地域です。
パリのエッフェル塔!大阪の通天閣!とシンボルタワーの通天閣のお膝もとの町です。

なんと!通天閣の来場者は、この不況風の中、20%増しになっています。
昨日(2月2日)の伝えられたもので、
通天閣に去年(2008年)秋以降に登った人の数が前年(2007年の)比で20%増しと分かりました。

その人気について、「このご時勢だからこそ。」「この不況のおかげで。」というのは、
通天閣、新世界の観光の関係者の見解、その秘密は福の神「ビリケンさんの力」にあります!
通天閣の高さ87.5mの5階、展望台には、幸福のシンボル「ビリケンさん像」があります。
大変な状況だからこそ、観光客はこの「ビリケンさん」のお願いに来る!?というのです。

像の横には観光客が幸せの願いを託した絵馬が並んでいます。
通常は、大学受験の合格や良縁を祈願するものが中心です。
最近は、「世界、日本、自分に良い転機が訪れますように。」「就職が決まりますように。」等、
派遣切りなどに象徴される、不安定な世相を反映した若者の切実な望みが賭けられています。

じわじわと人気が定着した新世界。去年(2008年)は「ビリケンさん」の生誕百周年を迎えて、
通天閣でも、去年3月1日に携帯サイトをオープンさせました。
その直後の4月には、2007年度の入場者が100万人突破の朗報が伝えられました。
これが、1970年の大阪万博以来の賑わいでした!このままいくと、2008年度はそれ以上です!

関西の方は、よくご存知ですが、この新世界は「チープで昭和のレトロを感じさせるベタな大阪」。
ところが近年、その魅力が若者に人気を博し、串カツ店や観光客向けの店が出店し始めました。
今では、新店舗の相次ぐオープンで、新世界にひしめき合う串カツ店の数は40を超えています。
町に、ジャズやダンスミュージック、ダーツ、と言った若い人に人気の要素が加わっています。

ここで、大阪へお越しの時、通天閣観光に来られる方のためにプチ情報。
通天閣は夜になると、エッフェル塔バリにライトアップされます。
塔の上部のライトは、「明日の天気」を、また「時報」もお知らせしています。
こうして、50年以上もの間、通天閣は大阪の人々の暮らしの一部として歩んできています。

新しい風が吹いて、ラッキーな神様ビリケンさんのご利益で、まだまだ好調ムードが続きそうです。



  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 2082 )

戻る 進む