*****  2009May14thThr   ****   芸術のステージ!ディーバに感激!元気印AIの大阪ライブのお話し!    
Thursday, May 14, 2009, 23:48 - エンターテイメント(MUSIC/MOVIE/BOOKS)
今週火曜日(5月13日)AIの大阪公演へ出掛けてきました!!DJ仲間からのお誘いで今回が初!
このライブは先月(4月)22日にスタートした全国ツアーで夏までに37箇所40公演を行ないます。
オリジナルのヒット曲やソウルナンバー、ロック、レゲエ等幅広いジャンルの音楽が楽しめました!
洋楽の名曲のカバーもAIらしく歌い上げました。最後はRIZEのジェシーが登場しました!!驚

いや〜〜〜本と素晴らしいLiveでした。歌唱力にもしびれましたが、更にトークもおもしろい。
ライブ前から、TV番組のイメージから「AIには話してほしい」の期待がかかっていました。笑

鹿児島弁で、心からの言葉がたくさん聞けました。ファンは客席から大声で話しかけます。
そうなる、ファン心理がとってもよく分かりました。私もブツブツツッコんでいました。笑
自然体で、飾らずかわいらしくフレンドリーな性格は同性ファンの心もぐっと掴んでいるようです。

Live中、舞台のアートワークと一緒に、AIの衣装も七変化していました。
ニューアルバムのジャケットイメージの衣装や、ボンテージ風、紫・赤のロングドレスなど、
ファッション誌をぺらぺらめくる様に衣装が変わって、女性ファンチェックしてんでしょうね。

さて、今日の写真は、神戸の西の有名な花処のゆりです!農協の運営している市場の一角で、
濃いピンクと鮮やかな黄色が珍しく思って購入しました。
神戸市西区に神戸市立農業公園・ワイン場があります。その入り口にある施設です。
週末は、この施設への駐車場へ入る列ができる程の人気です。遠方からもわざわざ来られるんです。この市場で地元の農家の方々が育てた新鮮な野菜やお米、等と共に、花や植物も並んでいます。



Liveのオープニングのパートで「You are my star」のパフォーマンスの頃から、
ど〜〜〜んっと、お客さんが歓声で沸いたのを感じました。私もグサッときました。
一緒に出かけたDJ仲間の友人もライブ後に、
「“♪君は♪♪♪頑張っているから♪♪♪”って、私に歌ってくれてる、と感動してヤバカッタ!
っと、生のAIの歌声で「You are my star」を聞いた感想をもらしていました。私も同感です!!

今回のLiveは特にツアーメンバーがAIのお墨付きで、全曲生演奏で統一していました。
それだけ、サウンド、歌と、パフォーマンスに自信有りのステージという訳ですね。
AIにはグローバルな活躍を期待している関係者も多いです。
AIは、ロサンゼルス生まれで、日本人とイタリア系アメリカ人の母をもつハーフで、
バイリンガルですし。下積み時代は、メアリー・J・ブライジのライブで歌ったり、
ジャネット・ジャクソンのPVへダンサーとして出演を果たしたり、と例を見ない活躍ぶりです。
今回のメンバーも外国人アーティスト達でした。

ライブに来ているファンの層が、8割程がAIと同世代の女性だった気がします。
イメージでは、ソウルも歌いあげる実力派シンガーとして、
カッコ良くて、ビシッと渋い男性ファンが多いかと思っていましたが。
でも、その理由も、なんだか分かった気がします。
AIの歌は歌詞に魅力があります。例えば先ほどの、「You are my star」の歌詞には、
凹んだ時に、親友がかけてくれる様な言葉がいっぱい詰まった温かいメッセージを感じます。
伸びのある歌声は、驚異的な声量でした!歌唱力と合わさって1度でノックアウト状態です!!笑

以前AIはインタビューで話していました。
「一人の人の人生さえをも変えてしまう歌詞作り」に重みを感じているそうです。
シンガーソングライターとしての、責任だったり、任務だったり、するのでしょうか。
ただ、ただ、AIというアーティストの素晴らしさに感動しました。

笑と、元気と、・・・実は、AIの歌には熱烈ロマンティックな恋人達の愛の歌も多くて、
いい恋したいな!って女性の優しい気持ち抱かせてくれました。素敵な夜をありがとう!!



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 39 )

戻る 進む