*****  2009July29thWed   *****   神戸〜明石〜淡路島 2009年の夏休み行こう!“食べに(笑)!?行こう!”のお話し!  
Wednesday, July 29, 2009, 23:38 - 美食
真夏日となりました。7月がもうすぐ終わろうとしていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
子供たちとお出掛けや、海のレジャーなど、楽しんでいますか?



さて、今月の Ristorante FUWA le は、た〜〜〜くさんの神戸の話題を掲載しました。
今日はコンパクトに、夏休みのお得なお出掛け情報!?をザザッとお送りしましょう。笑

「行こう!神戸」キャンペーンが今月(7月)17日からスタートしました!
8月16日までの期間、神戸市立の王子公園や須磨海浜水族園など、10施設を無料開放しています。
また、この期間中キャンペーンのPR電車が走っています。
ラッピング電車が走っているのが、阪神電鉄の神戸−奈良の間です。

新型インフルエンザの感染拡大以来、神戸の観光スポットの有馬温泉や中華街「南京町」では、
賑わいを出そうと、イベントを仕掛けてたり、清掃活動をしたりして、話題作りに励んでいます。
また今年は、そうした流れもありメディアでも積極的に観光のPR活動について取上げられてきました、
東京・丸の内や六本木ミッドタウン、名古屋、福岡、広島等でも大々的に展開してきています。

さて、 Ristorante FUWA le 本日の最後一枚の写真↓↓↓↓↓ は、
是非、神戸観光で町に足を運んで下さったみなさんには食べて頂きたい一品、“明石焼き”です。
ソースをかけず、だしに三つ葉を薬味に、食べます。ご覧のまな板の様な厚い板にのってきます。
生地は柔らかめで、卵の素材の味がしっかりと味わえます。主役は明石産の蛸です!



“たこ焼き”と“明石焼き”の違いについて、これまでも Ristorante FUWA le で紹介しています。

(☆☆☆☆ 画面右側の「サイト内検索」に「たこ焼き」とキーワードを入力して下さい! ☆☆☆☆

○明石焼きとたこ焼きの違いが分かる記事→→→
 ****  2008Aug 3rdSun   ****   
 海産物の宝庫!!兵庫県明石市のおいしいお話!
 明石の名物“玉子焼”って知っていますか???というお話! 

○たこ焼き奉行の登場したたこ焼きホームパーティーの話し→→→
 *****  2007May16thWed   *****   
 今さら言うのもなんですがさすが関西!たこ焼きパーティーの話!! )

最後に、私が是非この夏、足を運んでみたい特別なスポット!「明石焼き」が頂けるところ!です。笑
今週末(7月31日)からスタートする、期間限定のビアガーデンクルーズです。
「たこフェリー」という愛称で親しまれている、明石の港⇔淡路島を繋ぐ
「明石淡路フェリー」があります。この度、洋上ビアガーデン”と銘打ちました!
地元の名物である「明石焼き」を酒のつまみに提供します!喜
乗船の間、お客さんに船上のビアガーデンで、明石海峡の海風を味わってもらおう、というもの。

たこフェリーは神戸在住の30歳以上なら1度は乗船したことがある!?と言っても言い過ぎではない、
お馴染みの乗り物、しかし、お察しの通り、海峡大橋の開通後、経営難に直面しています。
観光の最盛期である夏休みに合わせて、ユニークなビアガーデン・クルーズを考案しました。
現在、淡路島は高級食材のハモが旬を迎えています。
ハモは昔から京都の老舗割烹・料理旅館店だけが直接的に仕入れられると言われる程の逸材です。
今日は、興味津々でお届けしました!
この「明石焼き」がつまみに出されるフェアを開催する「たこフェリー」は、明石から乗船できます。



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 73 )

戻る 進む